vol.7 愛用エフェクター7選。

最近の悩みは、エフェクターを買うお金がないことです。
そんなこんなで、隙あらばボードに組み込んでしまうマイ名機達のご紹介です。


1.Wren and Cuff/The Caprid
https://youtu.be/yssxGzXNhPM

ラムズ期のビックマフのコピー品です。
コードで弾いた時に気持ちいい、ローミッドに飽和感のあるディストーションサウンドが素敵。
本家を生で弾いたことはないのだけれど、エレハモ的な暴れ馬感が感じられるのが決め手です。

2.BOSS/RE20
https://youtu.be/UW8x2TV7RJg

BOSSが、ラック機スペースエコーをコンパクトエフェクターに落とし込みました。
二万円程度の価格に対して、高いクオリティーで操作性、機能性、実音を兼ね備えてる出来る子。
タップを踏みやすいのと、エコー音をイコライジング出来るのが決め手です。

3.Jam Pedal/Waterfall
https://youtu.be/s7VD-rvrQU8

ギリシャ産のコーラスペダル。
コーラスの音は好きだが、原音が丸くなってしまうのが嫌な人にオススメ。
コーラスの涼しげな音色はそのままに、原音が滲まないのが決め手です。

4.Boss/MO2
https://youtu.be/A6Zpcf5FB3k

モジュレーションとオクターバーを兼ね備えたマシン。
この手のエフェクターは音を追い込んで使うイメージが強いのだが、これは例外だ。
感覚的な操作で、広い音域を豊かに表現出来るのが決め手です。

5.Strymon/Bigsky
https://youtu.be/wvH8Or_rkFY

バーブのえぐいやつ。
自分は苦手なエフェクターに、ツマミが多い、液晶がついてる、というのがあるのだが、それでも使いたくなるクオリティーの音を誇るリバーブです。
これ以上のノイズマシンがないのが、決め手です。

6.Bearfoot/Paregreen Compressor
https://youtu.be/GFGWfOvTNAE

ワンコントロールや、マッドプロフェッサーでお馴染み、ビヨンユールの作品です。
コンプ感のある歪みを使っていると、クリーンに切り替えた時にペラペラした音に聴こえがちだが、これを使うと落差を感じない。
コンプレッションが得られながらも、音が引っ込まない、ハリとツヤを兼ね備えているのが決め手です。

7.Lovepedal/Amp Eleven(bone)
https://youtu.be/yZQvq1wa6jI

個体差がえげつない事でお馴染み、ラブペダルの歪みです。
とにかく、歪み方が自然。
不自然なくらい、自然。
これ以上に弾いていて気持ちのいい歪みが見つからないのが決め手です。



BOSSのGE7、ファズフェイスは殿堂入りにしました。
歪み系は出音が自然であること、他は原音が曇らないことが私のポイントみたいです。

よく、何でそんなにエフェクターを持っているんだと聞かれますが、実際に手元に持っていないと使い道が閃かないと思うのです。
出音が好みなエフェクターを見つけたら、とりあえずお持ち帰りしてみてはいかがでしょうか。

ではまた。