Vol.8 理想の常設ギターアンプ。

どこのスタジオにいってもギタリストを待っていてくれるJC120、たいていのスタジオで待っていていれるMarshall。
彼らは僕らの奏でた音を美しく増幅してくれる、とても優秀なパートナーです。

だけれども、ぶっちゃけ使いこなすのはコツや経験
がいると思うのです。
(自分の作りたい音色、バンドで存在感を出す音域が頭に決まってないと、心を開いてくれません。

初心者の方なんかにとっては特に、何をどうしたらいいかチンプンカンプンだと思うのです。
(私は今も昔もチンプンカンプンです。


そんなこんなで、初心者や私に優しい、素敵な常設ギターアンプを考案しました。


f:id:ChelseaRendezvous:20200717143926j:plain

・Tube or Solidインプット
エフェクターで歪みを作る人はsolid、アンプで歪みを作る人はtubeを選択。
tubeはミッドレンジに特徴のある、コンボアンプが自然に歪んだ様な歪み。
solidはクセのないクリーンで、レンジ広め。

・Single/Humスイッチ
メインで使うピックアップに合わせます。
・Lead/Rhythmスイッチ
リードをとるか、リズムをとるか選択します。

・Gain
tubeインプットの場合は単純な歪み具合、solidの場合は歪みというよりコンプ感の調整。
・Volume
音量調整。
・Heavy
歪みをディストーションっぽくしたい方はこちら。
ローレンジのブースト。

・Tone
上記の2つのスイッチに対応していて、12時を基本に音を目立たせ具合の調整。
・Frequency
上記の2つのスイッチに対応していて、12時を基本に音の目立たせる帯域の調整。
・Presence
キンキンキラキラさせたい方はこちら。
ハイレンジのブースト。

・Reverb
12時で自然な程度、あくまで味付け。
ツインギターの際、片方のギターが抜けても寂しくないように。


久し振りに活字を使ったら、「歪」という漢字が書けなくなっていました。ショック。
リズムのスペルも間違っていた。ダブルショック。

諸説ありますが、アンプの音作りを12時から始めるのって難しいと思うのです。
単体だと広い音域が出て気持ちのいい反面、周りと合わせた時に音が喧嘩しているのに気付けなくなってしまうと。


そんなこんなで、スイッチ2つで低域の設定して、トーンを12時から加減できるアンプがあれば便利なんじゃないかと考えた次第です。
誰か作ってください。責任はとりません。

自分の出したい音が明確になったら、マイアンプを買うのがベストです。責任はとりませんが。

では。